Yahooブログ8年間を振り返って

 これがYahooブログでの最後の記事になります。このブログを始めたのが2011年10月1日。約8年間にわたってほぼ毎週1回書き続けてきたことになります。8年間は長いといえば長いのですが、実感としては4~6年くらいの感じで、それでもよくその期間書き続けてきたなと思います。これを含めて合計412の記事を書きました。霊性がテーマで、書き始めた当初はアイデアが続くかどうか不安に思っていましたが、心配することはまったくなく、おかげさまで常にさまざまな思いが湧いてきて、ここまである程度のレベルを保って書き続けることができました。読んでくださった方々の有言、無言の励ましの賜物です。

 Yahooブログを始めた頃は、いろいろな人をフォローして自分なりにその人の記事を読んでコメントをしたりしていたのですが、時がたつにつれて読むだけのことが多くなり、コメントをやり取りすることは減ってきました。他の人に比べたらそれほどは他のブロガーの方との交流は多くなかったかもしれませんが、それでも思い出す方々がいます。私は写真や普段の生活の様子を載せることなく、また病気持ちで文章を書くことに楽しみを感じるタイプだったのですが、たまたまかあるいは何か感じるところがあったからかわかりませんが、このブログで交流していた方々には持病をもつ方がまあいました。病は人を内省に向かわせ、そういう人の文章は味わいがあるのですが、そういう方が何人かいらっしゃいました。中には主治医から余命を告げられその後ブログの更新がなくなった方もいて、亡くなったと思われるような方もいます。

 何人かの方はしばしばコメントを下さり、そのコメントへの返信も楽しみの一つでした。コメントに返信することでまたいろいろな自分の考えなりを記すことができました。私のブログは地味ではありましたが、インターネット時代のちょっとした時流の中でブログというものを満足行く形で楽しむことができたのはYahooさんと皆さんのおかげです。

 これでYahooブログでの記事は最後になります。今後ははてなブログに移行する予定です。早ければ一週間以内、遅くとも今月末までには移行します。これまで8年間ほぼ休みなく書いてきたので、少し休養の意味を込めて、移行してもしばらくの間(1ヶ月前後?)は新たな記事を書かないつもりでいます。そしてまた秋になって涼しくなってでしょうか、気持ちを新たにはてなブログで頑張っていきたいと思っています。はてなブログでもYahooブログで書いてきたことの続きを書くことになると思いますが、もしかしたら少し変化があるかもしれません。縁があれば、また読んでいただければと思います。

 暑い夏が続いています。もうしばらくこの暑さが続くと思いますが、皆様方におかれましては、どうぞ体調に気をつけられ、有意義な日々、健康な日々、幸せな日々を送られますように。

 以前にも載せましたが、私のツイッターアカウントを載せておきます。はてなブログで縁がない場合でも、ツイッターで何らかの交流が可能だと思います。ツイッターアカウントはこちらです。 https://twitter.com/tasaka3388 

 それではどうぞごきげんよう。そして長い間ありがとうございました。