2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エデュケアとエデュケーション2

約1年1ヶ月ほど前にエデュケアとエデュケーションについて書きました。その時はエデュケアを「内から引き出すこと」と定義しました。それは間違いはありません。今日はそれにもう一つ意味を付け加えたいと思います。 エデュケーションは日本語の教育で、つま…

内的諸感覚

感覚といえば五感すなわち聴覚、触覚、視覚、味覚、嗅覚のことを思い浮かべるでしょう。これは肉体に結びついた感覚です。日本にはこれ以外にも感覚と捉えられているものがたくさんありますので、それらの一部について今日は書いてみたいと思います。 私は数…

エーカムサット(One truth or Truth is One.)

エーカム サット ヴィップラーッ バフダー ヴァダンティ真理は1つ、しかし、賢者はそれを様々な名前で呼ぶ(1974.7.23 サイババ) サイババの言葉というわけではなく、ヴェーダのマントラだと思うのですが、サイババのご講話でしばしば取り上げられるマント…

All for One, One for All

私はそうたくさんではないと思うのですが、日々何らかのものを読んでいます。スマホのニュースであったり、ときに新聞を読んでいたり、関心のあることを扱った新書であったり、仏教に関するものであったり、サイ文献(サイババに関する文献)であったりです…

ヴィブーティ(神聖灰)について

今日はヴィブーティについて私が知っている範囲、記憶にとどめている範囲のことを書きたいと思います。間違ったことを理解していたり、記憶違いのこともあったりで正確ではないかもしれませんが、ヴィブーティを理解するきっかけにはなると思います。 バガヴ…