2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AIと車

AIの活用が進んでいるようです。様々な領域でAIの話題を聞くようになりました。世間の耳目を集める大きなきっかけとなったのはAIが囲碁の世界チャンピオンを破ったことでしょう。それ以後AIの一層の開発が進められています。最近ではchatGPAのことをよく聞き…

拡大が人生

先週はBroad mind is life, narrow mind is death.について書きました。mindは狭いよりは広いほうがいいと思います。mindが広がれば世界を見る目も変わります。より平安で幸せになることと思います。一方でmindが狭いと生きて行くのに窮屈でしょう。たとえば…

mind(心、思考、視野)を広げる

次のような言葉が気を引きました。 Broad mind is life, narrow mind is death. Mind can be broadened only through divine contemplation. (1999.4.15) (Sathya Sai Baba)(広い心は命・人生で、狭い心は死です。心は神性・神を黙想することを通じてのみ広…

身について

英語やサンスクリット語に触れていると日本語にない概念に出くわすことがあります。日本語では見かけない概念に触れると、そこから思わぬ発想が湧いてくることがあります。他国の人とコミュニケーションをするという第一義的な目的でなくても、こういう日本…