2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺参りをして1

今年の年頭に一年の目標をたて、家の中や周囲などの諸片付けを課題に挙げました。半年経ち、片付けは多少は進んだのですが、業者の方の力を借りなければならないこともあり、その業者さんの都合がなかなかつかなく、一番の問題が手についていません。今年後…

超越者との存在や意識の共有

先週「おそらく信心とは、信じる対象と存在そして意識を共有すること」だと書きました。今日は私が神仏(超越者)とどのように存在や意識を共有しているかを書きます。うまく表現できるかわかりませんが、私が超越者の存在と意識にどのように馴染んでいるか…

信仰心について-真宗を通して

今日は信仰心についてです。真宗の中心テーマは信心(信仰心)ですので、真宗というものを通して信仰心を考えてみたいと思います。真宗の御教えの要は阿弥陀様を信じておまかせすることだと思います。何百年にもわたってこのことを手を変え品を変え説き続け…

霊的文献を定期的に読むことに関して

私は霊的文献を定期的に読んでいます。仏教の聖典、真宗の聖典、サイババの御講話、バガヴァッド・ギータなどが中心です。かなり前は聖書に関係する本も少し読んだことはあります。儒教を霊的文献と捉えるかどうかは人によりけりでしょうが、これも少しは読…

ブッダプールニマの資料へのコメント

日本で花祭りは毎年4月8日に行われますが、世界の他の仏教国では旧暦に従った満月の日にブッダの生誕や成道、涅槃を祝う国もあるようです。今年は5月26日の満月の日がそれに当たります。プールニマは満月を意味するようで、この日はブッダプールニマと呼ばれ…