2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの第二の方程式

だいぶ前になりますが、かつて「JOY(喜び)を得るには」というタイトルで記事を書いたことがあります。その時と内容は重なる部分がありますが、今日もJOYについて書いてみます。 aitasaka.hatenablog.com JOYとは、Jesus first, Others second, Yourself la…

アートマであり続けることが奉仕であることについて

プルシャスークタムというヴェーダのマントラがあります。プルシャを称える讃歌(スークタム)です。私の理解がごく僅かで申し訳ありませんが、プルシャとはブラフマン、神を人間のような姿になぞらえたもののことです。「サハスラシールシャプルシャハ サハ…

霊性における熟睡状態

先週書いたことに関して少しばかり補足のようなことを書いておきます。人には、感覚が活発に活動している覚醒状態にいる人、意識は内に向いているけれども夢を見ている人、そして内なる世界に生き続けている熟睡状態の人がいるという文章を引用しましたが、…

聖者・霊性探求者にとっての夜

バガヴァッド・ギーターに次のような詩節があります。「万物の夜において、自己を制する聖者は目覚める。万物が目覚める時、それは見つつある聖者の夜である。」(岩波文庫 2章69節)"That which is night to all beings, therein the self-subujugated rema…