2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犠牲=浄化の道

先週の続きのような内容です。真理を映し出すにはハートが清らかでなければなりません。ハートが清らかであるとは一体どのような状態なのでしょうか? おそらくは悪い想念がない状態のことです。さらには善いものであっても想念は少ないに越したことはありま…

真理と真実

先週はニュートンとアインシュタインを取り上げて科学的認識について触れましたが、それに関連して真理と真実に関して今日は少し書いておきます。真理と真実といっても私の語感に因る部分が多く、単なる文学的な議論に過ぎないという指摘もされそうですが、…

ニュートンとアインシュタイン

科学において著名な両者ですが、今現在一般にはアインシュタインの方が人気かもしれません。そしてより優れた業績を残したのはアインシュタイの方だと考えている人もいるでしょう。アインシュタインは天才でかつ叡智の人です。科学者であるということと叡智…

日本文化のマントラ化

先週「マントラは存在の家」という記事を書きましたが、その中で日本文化をマントラで再編するということに触れました。今日はそれにまつわることです。 その前に霊性に関することで一般論を少しばかり書いておきます。私たちの多くは小学校、中学校、高等学…

マントラは存在の家

「言語は存在の家である」というドイツの哲学者ハイデガーの言葉があります。私はこの言葉を直感的に理解できるのですが、人によっては意味を取りかねる人がいるかも知れません。私は西洋哲学の文脈を詳しく知りませんので素人としての見解ですが、簡単にい…