2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SAI(サイ)

たまにこのブログにサティヤサイババの名前が出てきますが、私は彼の御講話や著書をよく読んでおり、また彼の御教えだけでなく彼御自身のことについて考えることがあります。今日は彼のこと、いえ正確には彼の御名の一つの意義について書きたいと思います。…

will(意志)について

wishとwillという言葉があります。wishは願望なり期待なりを意味し、心の気まぐれによって何かを望むことを意味します。willは意志のことです。wishは私にもなじみのあるものなのですが、willは私には理解できかねるところがあります。wishは心理的なもので…

内向について(一つの光明瞑想論)

私は内向的な人間です。必ずしも宗教的な人間ではありません。内向的であるとわずかばかりは宗教が理解できたような気になるのです。内向性という尺度を考えた時、私の偏差値は70はあるのではないかと思います。偏差値70は上位2%です。100人ほど任意で選ん…

半年の振り返り

7月になり今年も半分が過ぎました。一つの区切りなので今年の年頭に立てた目標の振り返りをしたいと思います。今年一年の目標は次のようなものでした。「自分の家と周囲の環境を清潔に保ちなさい。あなたと社会に健康と幸福が約束されます。」 aitasaka.hate…