2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浅川IBMフェロー

新聞を見ていて目についたのですが、IBMフェローの浅川智恵子氏が来年4月から日本科学未来館の新しい館長に就くことに決まったそうです。私は浅川氏のことを知らなかったのですが、経歴を見て彼女に関心を持ちました。インターネットで調べた範囲で彼女の経…

Life is a game, play it!

Life is a game, play it!(人生はゲームです、参加(プレイ)しなさい!)については一度書いたことがあるのですが(下の記事「SPORT」)、もう一度触れておきたいと思います。興味のあるテーマに関しては、くり返し触れる意味はあるでしょうから。内容はだ…

蓮如上人

私の家には仏壇があって、毎朝晩手を合わせて拝んでいます。仏教全般の聖典を読めばいいのでしょうが、一生かかっても読むのが難しいほどに聖典はたくさんあり、そうであるので、家の宗派が真宗であることもあって、ここしばらくは仏教といえば真宗の聖典に…

体と知性

以前知性について、頭とハート(胸にあり情緒を司るところと考えれば理解しやすい。霊的なハートは右胸にあるとされる)がつながっていることだと書いたことがあります。ハートはインスピレーションの源で、それをもとに頭脳が計画したり検討したり、手続き…