2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意欲・意志

Think within yourself about your condition.Turn your thoughts to God. Then you will realize what you desire.(Baba)(あなたのコンディション・状況・状態について自ら内省しなさい。あなたの思考を神に向けなさい。そうすれば、あなたはあなたが欲す…

教育=第2の子宮

人は母親の胎内から生まれ出た日を誕生日とします。それは肉体が生まれ出た日です。世界中でその日が祝われています。一方で肉体が母親の胎内から生まれ出ただけでいいのかという問題はあります。現代の世界の窮状を考えた時、人間が人間にふさわしく育てら…

欲望の制限

「現地三十年の体験を通して言えることは、私たちが己の分限を知り、誠実である限り、天の恵みと人のまごころは信頼に足るということです。」(中村哲 『天、共に在り』より) 昨年の12月に急死された中村哲氏のことばです。長年にわたり苦労を重ねてきた方…

東京オリンピック Unity in diversity

新型肺炎ウィルスが世界中に広まっていることにより、東京オリンピックの開催が一部で危ぶまれています。コロナウィルスが今後も拡大するのか、あるいは収束していくのかは私にはまったくわかりませんが、東京オリンピックが中止あるいは延期になっていない…

思考と言葉

大学生時代に、哲学の授業だったか語学の授業だったかは忘れたのですが、教授が次のようなことをいっていました。「思考は言葉によって行います。思考と言葉は同じものです。」素朴な意見として、なるほどと思わせるものです。しかしながら本当に思考と言葉…