2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文化的変容と霊的変容

次のようなメッセージ(こちら)の中に次のような文があります。 ―スワミはインド以外の国において、「世界中で日本こそは文化的変容がすでに始まっている所であり、文化的変容は霊的な変容の基盤になる」ともおっしゃっている。― この言葉は1996年時点のも…

政治的であること

実は私は政治があまり好きではありません。面倒で非生産的で、少なくともニュースを見る限りは誠実さを感じることが少ないからです。とはいっても、政治が必要なことは理解しています。少なくとも戦後75年間を見ても、政治家の方々の仕事のおかげで今私が多…

人間に許された自由

近代と現代にインドに現れた二大聖者であるラーマクリシュナとラマナ・マハルシの言葉に次のようなものがあります。 「自分の行為というのは神が起こしているのであって、自分自身にその力はない―。これを知っているものは、肉体の中にいても真に自由である…

今年の目標

新しい年がやってきました。今年も可能な努力を惜しまず、一日一日歩んでいきたいと思っています。皆様にとっても良い年でありますように。 年の初めですので、今年の目標を掲げたいと思います。今年の目標は少し考えたのですが、次のものにしました。「自分…