2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人類史・文化史の実験場

先日新聞の書評を読んでいたら、「柳田(国男)は日本列島を、日本人というより、人類史の実験場とみなしていた」との記述が目に入りました。興味をかきたてる言葉です。これは歴史の実験に関する本を柄谷行人氏が紹介している記事中の言葉です。 大雑把にし…

Money comes and goes(お金は来ては去る)

Money comes and goes.(お金は来ては去ります) Morality comes and grows.(道徳性は来て成長します) これで対です。さらに続けて、 You should develop such morality.(あなたはそのような道徳性を育むべきです) をくっつけてもいいでしょう。 お金は…

エートス1

おそらくはこのブログに初めて出てくる言葉ではないかと思いますが、エートスについて考えていることを書き記しておきます。この言葉の意味することについてまだ十分に理解しておらず、先々の思考の取っ掛かりにするための試考です。 エートスは元は古代ギリ…

麻原氏処刑に思う

先日オーム真理教の元教祖とその信者たちが処刑されました。いくつかの点で議論が起こっているようですが、私も思うところを少し残しておきたいと思います。 私は宗教や特に霊性というものに関心をもっているので、宗教や霊性についてまったく知らない人より…

一体性(unity)5

今日日本がワールドカップサッカーで敗退しました。私は今回試合を見ていないのですが、かつて集団スポーツをしていたことがあり、やはり強いチームは弱いチームに比べ、言葉にしなくてもちょっとした動きなどでコミュニケーションが取れ、一致団結して目標…