2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一日

今日で1月が終わりです。1ヶ月がさっと過ぎ去っていきます。後半は寒い日が多く、また風邪をひいたので大変でした。 今月大相撲の初場所で稀勢の里が優勝しました。彼はもしかしたらずっと優勝することはないのかもしれないと思っていただけに、優勝が決まっ…

目は聖典

世に聖典はたくさんありますが、聖典に関して次のような言葉がありました。 「あなたの目(ネトラ)は神が与えた聖典(シャーストラ)です。この聖典を理解し、それにしたがって行動しなさい。」 最初は意味がよくわからなかったのですが、少しして気づいた…

ばち

今の若い人は言われることがあるのかどうか知りませんが、私(50歳前)は幼いころにしばしば「ばち」「ばちが当たる」という言葉を聞いていました。説明されなくても、語感からか、心に突き刺さる言葉でした。そのまま年を取っていき、何か悪いことがある…

家庭内の環境作り

「コメができる条件を作ることしか人間にはできない。」-山下惣一 多分農業と子育ては似ているところがあって、どちらもとても手間がかかるのだけれども、親の努力ですべてがうまくいくというわけでもなく、結局は作物や子が自ら育つしかありません。農業で…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。2017年(平成29年)が始まりました。2000年が来てからもう17年経ちます。また昭和から平成になって28年になります。月日が過ぎるのは早いと実感しています。 今日は三日で、大体正月行事が終わりました。明日から少しずつい…