2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さまざまな言葉4

まだ梅雨が明けていないところもあるようですが、私の住んでいるところはもう夏本番です。年を取ると、熱中症もひとごとではなくなります。皆様気をつけてお過ごしください。 今日は最近気になったさまざまな言葉について書きたいと思います。 ・たとえば、…

You raise me up

先日英語の歌を覚えて歌う機会がありました。映画「パッション」の主題歌だったようで、曲名は「you raise me up」です。英語の歌を歌うのは長い人生でもしかしたら初めての体験だったかもしれません。 歌詞を書いておきます。 When I am down, and oh my so…

マントラを唱えるときに心に思うこと

マントラという言葉を含む記事をこれまでに10程度書いてきました。人はヤントラ(機械)を作りますが、マントラは人を作るといわれます。多分ですが、マントラの意味を瞑想するとき、どのように瞑想するか(どのように想いをめぐらせるか)は自由です。この…

若くありなさい

今日を含めてここ数日とても暑いです。梅雨明けといわれても納得しそうな天気です。通り雨が多く、雷がなることもあります。ご飯を食べるだけで汗が吹き出ます。静かで涼やかな夜が待ち遠しい季節になってきました。 先週書いたこととも関係するのですが、死…