2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Life is a challenge, meet it!

Life is a challenge, meet it! (人生は挑戦です、挑みなさい!) 私にとって人生はまさにこのようなものです。 誰もが、遅い早いは別として、目的地に向かって歩んでいます。私も歩んでいます。この人生に関していえば、私は少し急ぎ足で歩んでいるところが…

奉仕と自己

そこにたどり着くまでにかなり長い時間がかかるかもしれませんが、人は若いときにかあるいは年をとってからか、体と心と魂の間にバランスが取れてきます。(ここでは、魂といっても何かの実体というより存在の感覚のようなもののことで、心は思考と受け取っ…

宿命

5月は東京で大相撲が開かれます。今年は白鵬が優勝しました。最多優勝回数を更新し続けている彼は名実共に大横綱です。先場所稀勢ノ里との一番の後の白鵬の言葉を記録しています。 「相撲の神様は私のほうに微笑んでくれた」 「強い人が大関になる。横綱は宿…

役に立つ経済

かつてファンタジーを読むことがあり、その一人がミヒャエル・エンデでした。彼は優れたファンタジー作家であっただけでなく、文明批評に関してもさまざまな気づきを与えてくれる人でした。彼はしばしば、ファンタジー=想像力の大切さを強調していたのですが…