2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本における思考

日本に住んでいるのに、あるいは日本から出ることがほとんどないがゆえにかもしれませんが、日本という国はどういう国なのだろうかと時に思案してきました。そして今日は日本において何が考えられてきたか、思うところを書いてみます。 著者と書名を忘れたの…

満足の欠如

ある記事を読んでいて少し考えてしまいました。その方はギャンブル、お酒、タバコとあらゆることに関して依存症の症状を呈していました。その方は大きな問題で悩んでいました。「人生とは食べて飲んで寝て働いて稼ぐだけのものなのか?」多くの人はこういうこ…

物(もの)と事(こと)

50歳が近く、いろいろと文章を書いているにもかかわらず、今だに知らない言葉を見聞きします。ほとんどの人が知らないような言葉ならまだしも、ほとんどの人が知っているであろうような言葉を知らなかったと知ったときは少し恥ずかしくなってきます。 その一…

イーシュワラ

先週の記事の中で、私たちが世界を解釈する以前にそこにあるもの、つまり実在は神そのものではないかと書きました。私たちが世界を見るとき、そこには山や空や建物や村や町があり、それらが神ご自身であるとはどういうことかという疑問が生じることがありま…

事実なるものはなく、あるのはただ解釈のみ

毎日見るようにしているコラム「折々の言葉」に1ヶ月少し前に載っていた言葉がタイトルにある「事実なるものはなく、あるのはただ解釈のみ(ニーチェ)」。これが起こった、あれが起こったというとき、私たちは事実を指し示しているのですが、ニーチェは事実…