2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神のご意志

人生の途上でどのような道を歩めばいいか悩むことがあります。人の意見を参考にしてもいいのですが、重要な問題になれば、それでは納得できないときもあります。そのようなときに、神はどのようなことを考えていらっしゃるのだろうかとふと誰もが思います。 …

家族・家庭2

もうだいぶ前になりますが、家族、家庭について書きました(こちら)。そのときからほとんど認識は変わっていないのですが、改めて自分で確認する意味でも書いておきたいと思います。 家庭の役割にはさまざまなものがあります。家業のある家では共に働くこと…

そこに山(あるいは里)があるから

私はときどき山歩きをしています。最近は山だけでなく、あまりよく知らない土地を歩くことになぜか関心が高まってきました。大都市や商店街などではなく、何の変哲もない住宅街や人のほとんど住んでいない里などです。しばらく前からこのような衝動がありま…

一点集中

もう5日になりましたが、明けましておめでとうございます。皆様にとってよい一年になりますように。この冬は少し暖かく、インフルエンザなどもあまりはやっていないようで、比較的過ごしやすい冬なのではないかと思っています。 毎日夢は見ているのですが、…