2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーマクリシュナパラマハムサ

人に田中嫺玉さんのことを聞きました。先生には付きましたが、彼女は主婦で、ほとんど独学でサンスクリット語を学び、「バガヴァッド・ギータ」やラーマクリシュナパラマハムサの言葉を集めた「不滅の言葉コタムリト」などを原典から訳した方です。その田中…

神を縛る

神との関係を考えるとき、3つの段階があると言います。まずは「私はあなたのもの」という段階、次に「あなたは私のもの」という段階、そして最後に「私とあなたは一つ」という段階です。 「私はあなたのもの」とは神の与える状況を完全に受け入れることです…

数学とシンボル

エンジニアでなく普通の日常生活を送っているならば、高度な数学は必要ありません。仕事で帳簿をつけたり、家で家計簿をつけるのが主に数字を扱う機会ではないかと思います。中には高度な数学など学ぶ必要はないという人もいます。確かに一理ありますが、中…

g,o,dとgod

すべての知識は人間の心の中にあると言われます。宇宙に関するすべての歴史も人間の中にあると言われます。西洋の心理学で無意識と呼ばれるものは、心の中にあって普段目に触れることのない人類の歴史が詰まった「書庫」のことではないかと思うのです。教育…