2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカルとグローバル

ローカルとグローバルという二つの考え方があります。私はかつて学生のころに論文を書く機会があれば日本語で書きたいと思っていました。病気をしたことで途中で学業をやめ、それを実現することはなかったのですが、20数年前の当時でも英語で論文を書くこと…

聴くとは、動けなくなることだ

数日前の新聞に載っていた言葉「聴くとは、動けなくなることだ。」(朝日新聞:折々の言葉79)を読んで、長年感じていたことが、私だけのことではないのだと理解しました。 普通聴くとは、たいてい聴きたいこと、理解できることを聴くことだけれども、本当の…

友なるもの

かつても書いたことがあると思いますが、インドの主な神様は108あるいは1008もの数の名前をもっています。帰依者たちが崇める神様に見るさまざまな特質がうかがわれます。インド人はこのようなたくさんの名前を唱えることを習慣にし、それを通じて神について…

全託1

今私が大きな関心をもつ霊的テーマは至福と全託なのですが、至福を実感するのはまだ時間がかかりそうですし、それよりも日常生活で愛を実践するほうが先なような気がしているので至福はもう少し年をとってからの課題かなと考えています。もう一つのテーマで…

着実さー霊性の道を歩む上で

霊性の道を歩むには着実さと根気が必要です。人間の進歩は本当にゆっくりとしたプロセスです。自分が向上していることがなかなかわからないので、普通の人はよほどの苦しみや悲しみなどに見舞われない限り霊性の道を進もうと思うことはないかもしれません。 …