2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春のものと豆

いろいろバタバタすることもありますが、日によっては時間があることもあり、そういう時は雑草だらけになっている庭を歩きます。そこでヨモギなどの野草を採ったり、何年か前から植えていたハーブを摘んだりして、それを干しています。お茶にします。地元の…

比叡山 千日回峰

新聞(朝日新聞be4月18日号)に比叡山の千日回峰に関する記事が出ていました。酒井雄哉さんのことが主に載っていました。千日回峰という言葉は聞いたことがあったのですが、記事を読んで本当に大変な行だなと思ってしまいました。 700日目までは山の中を礼拝…

アートマの探求(スピーチ原稿)

かつて(4年ほど前)人前で真の自己(アートマ)の探求に関して話をしたことがあります。手元にあるその時の原稿を、要旨はそのままに少し手を加えたものが以下の文章です。何かの参考になれば幸いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

Help ever, hurt never

最近今までに気づくことのなかったことに気づくようになりました。いろいろな話が自分の中で一つにまとまってきました。助けることと傷つけないことに関してです。 今の世の中というのは不思議なもので、体に悪い食べ物を一方で作っておきながら、健康のため…