2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文化2

Brittany Lea http://www.dotspin.com/photo/21953 20数年前になりますが、ある日本人が「日本には文化がなくなった」と書いていました。どういう意味でそう言っていたのか当時わかりませんでしたが、最近少し思い当たることがあったので書いてみます。 文化…

エゴ2

RobertA http://www.dotspin.com/photo/116898 かつてエゴと執着を取り除くことを勧められました。その当時は軽く考えていたのですが、エゴと執着を取り除くのはかなり大変なことです。そもそもエゴがどのようなものかよく理解していませんでした。 エゴとは…

アナログ

covawow http://www.dotspin.com/photo/308879 デジタルは量に関係し、アナログは質に関係するのではないでしょうか? 最近のITの進展を見ていると、扱うことのできる情報はどんどん増えています。しかし、私たちは単なる量ではなく、質の伴うものを必要とし…

デジタルと人間

Albert Calher http://www.dotspin.com/photo/307133 インターネットは人間の心の反映だと思います。人々の心の中にあるものがインターネット上に掲載されます。ありとあらゆるものが載っています。しかし、それでもインターネットは心のごく一部にすぎない…

宗教における道徳

francisco Jordan http://www.dotspin.com/photo/278529 宗教の4分の3は人格・道徳です。一部の宗教は難しい教義などで信者を煙に巻いているかもしれませんが、それでは人々になかなか受け入れられません。教義は大切でないとは言いませんが、教義ばかり気…