2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カルマと信愛

Paris Vara 何回か書いたことがありますが、私は行為(カルマ)の結果を味わわなくてはならないということを信じています。人が行う行為は単純に善い・悪いと区別できるものではなく、善くも悪くもないものがあったり、善悪が交じり合っているものもあります…

心の支え

Lalito Morales 家の子が思春期です。今まであまり考えてこなかったのですが、最近ふとしたことがきっかけで性教育のことが気になり出しました。じっくり考えたのですが、やはり性教育は大切だと思います。しかし、文部科学省も性教育に関してはスタンスを明…

思考のコントロール

tatichust 私は心のことについてしばしば書きます。今日も心=思考についてです。若い頃、デカルトの「我思う、故に我あり」という言葉に大きな衝撃を受けました。思考は人間にとって大きな要素です。しかし、それは単なる道具です。心=思考を観察し続ける…

助けるということ

Lee Thomas スワミ・ヴィヴェーカーナンダがロンドンで行った講話『人間の本性』を何度も繰り返し読んでいます。人間とは何か、人間の本質とは何かについてヴィヴェーカーナンダが丁寧に説明しています。このような話を原稿なしに話せる彼の英知は本当に素晴…

価値を伝える

migrodriguez21 家に10本近くのカセットテープがあります。最近これまで使っていたテープレコーダーが壊れてしまいました。今は10本近くのカセットテープを再生することができません。どうしようかと考えています。カセットテープには価値あるものが録音され…