2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グナ(特性)

iam_ivan_m 現代日常生活で使われる言葉の多くが仏教に由来しています。中国の儒教などからも、仁や孝、礼、忠などの言葉が伝わってきました。また、幕末・明治維新以来、西洋で使われる言葉の多くも日本で使われるようになってきました。他国の概念の多くが…

教育について思うこといくつか

Ezequile Bartolomei おいと暮らしています。私には自分の子どもがいなかったので、彼と接することでいろいろと思うことがたくさんあります。子どもというものは、大人の思うとおりに振舞うことがあまりないので、どのように接すればいいのか日々考えさせら…

霊的な喜び

Sofi さまざまな喜びがあります。まずは肉体の喜び。食欲、性欲、睡眠欲、安全欲が基本的な欲望・欲求だと言われますが、これらを満たすことは人生の喜びではあります。しかし、こればかりのために生きていても、時に虚しさを感じることもあります。人生は生…

インフルエンザに思ったこと

約1週間ほど前、体が寒気を感じ、数日間はだましだまし過ごしていましたが、症状が重くなりました。病院に行くとインフルエンザでした。インフルエンザにかかったのは何十年ぶりでしょうか? もう記憶に残っていないくらいです。少なくともこの10数年はか…