2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サティアサイババ

私と同じくらいの年齢、あるいはもう少し若くて40歳前後以上の人の多くが彼(サティアサイババ)の名前と姿を知っていると思います。20年くらい前にマスコミでよく話題になりました。一方で30代よりも若い人のほとんどは彼を知らないと思います。 彼は2年前…

自由

人は自由について語ります。自由主義、自由経済などという言葉もあります。以前このブログでは運命について2回書きましたが、そのときに書いたように、私は人生の大きな流れはほとんど決まっているという運命論者です。杭とロープにつながれた牛がその範囲…

人間的価値

火には燃えるという性質があります。燃えなければそれを火と呼ぶことはできません。水には流れる性質があります。流れなければ、それを水と呼ぶことはできません。太陽には光と熱を与えるという性質があります。光と熱を与えなければ、それを太陽と呼ぶこと…

心の健康には体験が必要

私たちは、体の健康のためには、適度な運動を必要とします。金持ちは、おかかえ運転手付きの自動車で移動するかもしれませんが、まったく歩くことをしなければ、足腰は弱ってきます。健康を維持するために、人は歩かなくてはなりません。 心の健康を維持する…