2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祈り

宗教には祈りは欠かせません。私には祈りの習慣がありますが、毎日繰り返していると、時に心のこもらない祈りに陥りがちです。日々生かされていることに感謝できれば、祈りの時間をすばらしいものにすることができます。 人は周りの人の影響を受けます。周囲…

日本人の一つの特徴

本当かどうかはわかりませんが、日本人ほど自国のことを考える国民は少ないと耳にしたことがあります。他の国の国民には「自分の国はこういう国だ」という共通認識がすでにあって、それ以上国のことをいろいろ考えないそうです。しかし、日本人は日本という…

世界から学ぶ

観察と思考こそは、それが意識化されたものである限り、あらゆる精神行為の二つの出発点である。どんな常識的な判断も、どんな高度の科学研究も、我々の精神のこの二つの柱に支えられている。-自由の哲学-(シュタイナー) ルドルフ・シュタイナーのことは…

新しい言葉の必要性

私の尊敬している歴史家・網野善彦さんはおっしゃっています。「われわれの持っている語彙、用語は、まだまだ大変貧弱なのです」。現在私たちの用いている日本、金融、百姓などの言葉は現代とは違った使われ方をしていたそうです。これらの古くからの日本語…