2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経済成長

私はお金にあまり縁のないせいか、あるいは縁のないゆえにか、お金について考えることがあります。お金は人間にとって便利な道具だと割り切っています。お金はメディアだといいます。メディアとは人と人とを媒介するものです。お金が存在することにより、人…

アーナンダ(至福)

お釈迦様は成人するまでお城の中にばかりいて、世の中のことをほとんど知らなかったそうです。結婚して子どもが出来たので、親が外出の許可を出し、初めて人々に接することになったそうです。 お釈迦様が外出するとそこには病気で苦しんでいる人がいました。…

霊の力、魂の力

人間にはさまざまな力が備わっています。肉体の力、知能の力、感覚の力(見る力など)、言葉の力、魂の力などです。この他にも科学技術を発達させ、電気の力や火の力、水の力などを活用しています。 魂の力、霊の力について触れたいと思います。ここで霊の力…

信じる心

人間には信じる心が自然に備わっています。信じる心がなければ人間は1時間1日たりとも平安を楽しむことはないでしょう。人間と信じる心は切り離すことができません。 たとえば幼い子どもは母親を信じています。子どもは「母親を信じなさい」と誰かに教えて…

リーダーシップ

私はリーダーシップについて時々考えます。10年くらい前はリーダーシップには関心はほとんどなかったのですが、最近は結構重要なテーマだと思うようになりました。 なぜ日本は戦争の道を走ったのかずっと考えていました。たくさんではないのですが、何冊か戦…