2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

罪と徳

罪障功徳の体となる 氷と水のごとくにて 氷おおきに水おおし 障りおおきに徳おおし。(高僧和讃) 上に掲げたのは、親鸞上人の和讃の一つです。親鸞上人は『教行信証』という難しい本を残されていますが、一方わかりやすい歌(和讃)の形で浄土教の教えを人…

コンピュータと人間

昨日の新聞にコンピュータに関する記事が載っていました。最近はチェスや将棋でコンピュータが人間を負かし、クイズ番組でも人間を凌駕すると書かれています。また、文章を自動的に作成するようにプログラムされたコンピュータもあるようです。コンピュータ…

文化

オバマ大統領は次のように言っています。 “We are shaped by every language and culture, drawn from every end of this Earth. We know that our patchwork heritage is a strength, not a weakness.” (私たちはすべての言語と文化によって形作られていま…

情緒

私よりかなり年配の方ですが、日本の数学者で岡潔という方がいらっしゃいます。この方は教育や文化に関して大きな関心をもたれた方で、多くの著書を残しています。私は何冊か岡潔氏の書かれたものを読んだのですが、彼は「情緒」というものを大切にされます…