2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御名1

私の家は浄土真宗です。浄土真宗では、喜びをもって「南無阿弥陀仏」と念仏することを教えの中心としています。経典を読むと、御名を唱えることに関して様々に述べられています。私は家の宗教のせいか、御名に関して深い関心を持ってきました。多くの世界中…

愛の道

私の好きな詩人の一人にカリール・ジブラーンがいます。ジブラーンはレバノンの人で、アメリカで多くの作品を残しました。私はあまり詩や小説を読まないのですが、彼の詩は好きです。その人格で世界に感銘を与えた数少ない日本人の一人神谷美恵子さんが愛し…

老いの暮れ

以前法然上人の和歌を掲載したことがありますが、今日も法然上人の和歌です。 極楽は日に日に近くなりにけり あわれうれしき老いの暮れかな ――法然上人 人間はこの世に生まれたとき、皆泣きます。この煩わしい世に生まれることが嫌なのかもしれません。死ぬ…

I am very very happy!

私の師は味わい深い言葉を多く残してくださっています。その中で私の好きなもののひとつは「サントーシャム」という言葉です。その意味は「私はとてもうれしい(I am very very happy!)」というようなものです。 たとえばある人が師のところに来て、「この問…