2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と奉仕

私は中国地方の地方都市に住んでいますが、今日の日中はとても気温が上がり、暑い一日でした。ひと月前は寒い日もあったのですが、気候の変わりように驚いています。年をとったので、なかなか順応できないのですが、体調管理には気をつけたいと思っています…

平和の維持

日本は1945年以降約67年間にわたって平和の恩恵を享受してきました。これはとても素晴らしいことだと思います。今後も戦争のない時代が続くことを願っています。 平和は、人々の地道な努力によって保たれています。平和は努力なしに保たれることはありません…

法然上人の和歌

月影の至らぬ里はなけれども ながむる人のこころにぞすむ―法然上人 私はこの歌が好きです。月は日々満ちたり欠けたりしていますが、新月のとき以外はいつも夜空を照らしています。私は月を眺めるのが好きで、昼間の喧騒から解き放たれ、静かな夜にひっそりと…

人生と日々の仕事

人生は、自己の拡大であると思います。赤ん坊のときには母の胸に抱かれて育ちますが、大きくなっていくうちに、接する人や活動の範囲は拡大して行きます。それは自己の拡大ではないでしょうか? 人生とは、一日一日を階段の一段として、目的地へと登っていく1…