2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

直観―認識―行動

私はずいぶんと頭の使い方に悩んだ過去がありますが、最近はできるだけ直観に従うようにしています。 世間の常識は必要で、普通の考え方は大切なのですが、他の人が考える通りに考えていれば、あまり創造的な思考ができないのではないかと思い悩んでいたので…

私と私たち

私たちは、自分が他の人々から孤立していると感じるとき、心の中にエゴが生じます。人間は他者との人間関係なしに生きていくことはできません。それは体の一つの細胞や器官が身体から離れて存在することができないのと同じことです。人類はあたかも一つの体…

物やアイデアはあふれている

今日本には、物やアイデアがあふれていると思います。確かに経済的な問題を抱えている人もいますが、全般的にみて豊かだと思います。私の家の中を見回してもさまざまな物があります。最近はできるだけ物を買わないようにして、家の中にある物をまず使うよう…

師について

人間にはどのような領域においても師は必要だと思います。学校で勉強するときも、先生に教わります。学校に入学する以前の乳幼児期には、親から言葉や基本的な生活習慣をはじめ、多くを学びます。 私にとって、親は良きにつけ悪きにつけやはりいろいろなこと…